2008年2月24日日曜日

ビビンバ


物入れの奥にビビンバの食器セットを見つけ、ビビンバに挑戦しました。

買い物に行けなかったので、とりあえずある材料で作りました。

材料 所要時間30分

ごはん     1人分

ほうれん草  適量(各30~50くらい)

大根      適量

にんじん    適量

もやし     適量

豚肉(牛)可  適量

温泉たまご  1個

ニンニク    少々

ナムル

酢・醤油・ごま油・砂糖:すりおろしにんにく=1:1:1:1:少々

肉&たれ

コチュジャン:砂糖:醤油=3:1:1

作り方

1 野菜の長さをそろえて細切りにする。

2 ほうれんそう・にんじん・もやしはゆで、大根は軽く塩でもんで洗い、ナムルを作る。

3 ニンニク少々と肉は炒めてたれで味付けをする。

4 なべ熱し、ごま油を塗る。

5 ごはんを入れ、野菜や肉を飾る。

6 中央に温泉たまごをのせ、たれをかける。

7 こげるにおいがしたら、テーブルに運ぶ。


思ったより簡単にできました。

パーティーメニューにいいかもしれません。
それに、にらとかキムチにしてもいいし、もしかしたら、海藻入れても大丈夫かもしれません。

セットとして、ワンタンワカメスープ、山芋、冷や奴です。
反省
冷や奴も韓国風かごまドレッシングで中華風にすればよかったです。
ほうれん草のナムルにごまがあったほうがよかったです。
温泉たまごの作り方は慎重に!



0 件のコメント: