2008年2月14日木曜日

バレンタインデイ


隣人のソフィアさんとチョコを作りました。トリュフです。
私の料理は実にアバウトです。
材料 所要時間(1時間)
トリュフ30個分
チョコ 300gくらい
生クリーム 200mlくらい
酒(ラムorブランデーor日本酒orシャンパンetc)
ココア 適量
作り方
 チョコを刻む
 生クリームをあたため、沸騰前に、チョコを入れて、ゆっくりとかす。(強火にしない)
 溶けたら、バットの上に、チョコをスプーンですくって、取り分ける。
 冷蔵庫でしばらく冷やす。
 少し固まったら取り出し、丸めてココアにまぶす。

とっても簡単でしょ。
ぜひ作ってみてください。


お菓子はよく作りますが、今までで本命チョコをあげたのは、一度だけです。
自分からチョコを渡すのは、私にとって、一大決心が必要です。
真剣ですから。
簡単にはあげることができません。


もっと、気軽に渡せる人であれば、よかったのかもしれません。
今年は、職場でくばります。みんな喜んでくれると思います。


お菓子はみんなをつなぐものでもありますね。

0 件のコメント: